fc2ブログ
03/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

心の奥底に閉じ込めているつもり… 

人の好みというのは本当に人それぞれです。
考え方、思想、行動…人はみんな自分で好む方向へと進んで行くのです。

でも、世の中には自分の感覚で好みの方向へ突き進んだ場合、理解されにくい人もいるのだと思います。自分さえ納得できればいい、自分が自分であるためには他の人に理解されなくてもいいと我が道をひたすら走り続けるには強い精神力が必要なのかもしれません。

社会の中で仕事をして人類の輪の中で生きるには、我が道を進みつつも自我をひたひたと隠し、能面のような仮面をかぶっておかしな中身が見えないように努力することも必要なんですよね。普通。

それは分かっています!分かっているんです!
だから私も努力しようと日々頑張ってはいるんですよ。

と、そんなこと言っちゃってる私ですけれども…



講師でもあるワタクシ。
イラストを描きましょうね~という授業なんかもあります。
もちろん簡単なイラストを描くための、ソフトの使い方、ツールの説明、きちんとやりますよ。お仕事ですもの。

そして、さぁ、みんなで簡単なものから描いてみよう!と思って

「錦鯉(にしきごい)なんてどうかな?」

と、にこやかに言ってみました。

世間の人々は犬や猫は好きなくせに錦鯉には冷たいっ、しくしくしく…と、よよよよよよよよ的によろけながらも、負けずに

「じゃぁ、いいよ。金魚で。はい、みんな金魚ね~。金魚を描いてみろってんだ、
きんぎょぉ~~~~え~~~きんぎょぉおおお~~~って、
昔は金魚屋っていうのが金魚売り歩いてたんだってさ。さぁ、描け、金魚!」


課題のイラストは勝手に金魚に決めました。
だって魚類が好きなんだもん。(←超勝手)


「あ~見本?」

面倒くさそうに振り向きざまにそんなセリフを言う先生がいたらヤですね、ホント。


見本の金魚もちゃんと描きますよ。
ホラ、金魚。

2011-05-27-01.jpg

さわやかな水色の中で、ヒラヒラと舞うヒレが涼しそうな金魚なのです。
金魚にふさわしい水草も、タブレットなしのフリーハンドで適当クリック大作戦ですよ。


ポチカチポチカチ…とイラスト描くのにマウスのクリック音がうるさいいずきちセンセーで悪かったね、でもまあ、いいじゃん金魚だろ、コレ。


…こういう普通っぽいイラストだってちゃんと描きますよ。
描く仕事なんていうのはほとんどこんな気持ちでやっている性根が腐り気味の私です。
いや、もう完全に腐っているのかもしれません。

♪は~金魚~♪
♪えんやーどっとえんやーどっとー♪

♪私の金魚は良い金魚ぉ~♪

江戸時代の金魚を思い浮かべたり…
透明度の高い済んだ水を思い浮かべたり…

レトロな雰囲気の鼻歌でつつーいと描いたのです。

でも、そのうちどうしても自我がむずむずと出てきてしまうんですよ。鍵のかかる心の奥底にちゃんと閉じ込めていたはずなのに、いつのまにかすり抜けて、私の気付かない間にもうすぐそこまで出てきているんです。そして巧みに普通を演じるけなげな私と入れ替わるでのす。そいつの名前は「鬼きち」といいます。

鬼きちは好き放題やりつくします。

♪ズン・ズンズン・ズン!♪
♪ドコドコドコドコ!ババババババーん!♪

♪デケデケデケデケデケデケデケデケ♪

♪うごぉーきんぎょぅえー!♪
♪くいんぎぃよぅえー!おーぃえー!♪

♪行くぜ 金魚! 迫るぜ 金魚♪
♪喰らいつくすぜ ラブリーぃぃぃ 金魚!!!♪


なんかだんだんノッてきちゃって…

気がつくと、イラスト見本はコチラになっていました。

2011-05-27-02.jpg
(※カワイイ!と思った方、鬼きちに毒されてます。)

鬼きちにとってはこれが爽やかなメルヘンです。
鬼きちだって鬼ではありませんから、ステキなイラスト見本を描こうとしました。
一生懸命可愛くて爽やかで愛らしい金魚を描いたのです。

でも鬼きちの感覚には問題があると、冷静ないずきちは知っているのです。



ふぅ…困ったものです。


しかし生徒はそれぞれとても清々しく可愛らしい金魚のイラストを描いていました。
めでたし、めでたし。







どの辺で反省したらいいですか。神様。








関連記事
スポンサーサイト



人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

記事一覧

カテゴリ合ってますか…。
主婦日記とかには混ぜてもらえない気がするんですよ。
カテゴリ分けって難しい。音楽関連のトコに行ってもいいかなぁ。



立方晶窒化炭素 IKプロデュース♪
魔除け・邪気避け系、ブラックテイストパワーストーンショップ
インクルージョンイズム
インクスージョンイズムバナー

テーマ: 今日のブログ
ジャンル: ブログ

カテゴリ: 【過去リク】2011.6

comment(11) | trackback(0) | 記事編集

PAGE TOP

« 十年便器

暴言には違いないけどさぁ… »

コメント


いずきちさんのイラストを見ていつも思うのは、「あっ、動いてる」って感じです。
金魚の尻尾が水の中でゆらゆらしているその感じ、素晴らしいですね。

丁度、今、夜店で売られている金魚には遊女の霊が取り憑いているっていう、なんともバカバカしい小説を書いてる最中でして、前回の餓鬼と死神といい、今回の金魚といい、いずきちさんの考えている事と妙に近いものがありまして、何かとっても不思議であり、尚かつ嬉しいです。

「自分さえ納得できればいい」
この言葉、僕にとっては「癒しの言葉」とでもいいましょうか、とっても落ち着く言葉です。
自己満足。
素敵な言葉だと思います(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟) <クス♪
【2011/05/27 20:22】
URL | 愚人 #- [ 編集 ]

自分じゃフォトレタッチ程度の事しかやりませんけど細かい修正をやりたい時にダブレットが欲しいですぅ
それにしてもこれ位の綺麗な絵を最初から書くとなると何レイヤー位必要なんでしょうね
【2011/05/27 22:11】
URL | あやく わんこ #2/T.MHvo [ 編集 ]

 tatooの原画みたいな金魚ですね…。彫り師にジョブチェンジですぞ!
【2011/05/27 22:18】
URL | yukky #- [ 編集 ]
こんばんは
鬼きちが描いた絵
可愛いというかカッコイイです!

そっかぁ こういうのも描くのね。
【2011/05/27 23:20】
URL | fuse #T3PHKgjQ [ 編集 ]
>愚人さん
遊女の霊が取り憑いている金魚…イラストにおこしたら、美しく不気味でステキなイラストになりそうです。小説はぜひぜひ読みたいです。

実は私も、考えることと言いますか、感じていることが愚人さんとよくリンクしているなぁと感じることはしばしばで…。まったく不思議ですよね。そして私も嬉しいです。何かの波長は絶対に一致しているんだといつも思います。

私は「自分さえ納得できればいい」がなければきっと何も生み出せません。自己満足のための行動は楽しくて、そうでない制作は地獄です。でもじゃあだったら何のために動くのか…それはやっぱり一人でも理解してくれる人のためなのかもしれないと考えると、矛盾スパイラルにハマっていく気がします。

「自分さえ納得できればいい」…はステキな言葉ですよね。これがなかったら私は生きてはいられないくらいのハナシですよw
この言葉を胸に、混乱ビックウェーブをスッキリ乗り越えて、そのうちやらかしたいです、面白いことことを。
【2011/05/28 01:35】
URL | いずきち #- [ 編集 ]
>あやく わんこさん
私も細かいのはやっぱりタブレット使います。タブレットの接続さえ面倒だとマウスで無理やり描くあたり、根性が腐っている証拠なのかもしれません。
このくらいのイラストだとそんなにたくさんのレイヤーは使いません。基本的に生徒にはレイヤーがワケわかんなくなっちゃうからちゃんと名前つけとけ!とか言うくせに自分は一切つけませんから混乱しない程度のレイヤーしか使いませんよw
【2011/05/28 01:41】
URL | いずきち #- [ 編集 ]
>yukkyさん
彫り師!凄まじくカッコイイ響きです。そうか、ソレ系のデザインは楽しそうです。しかし、失敗の許されない職業ですから私には絶対に向きません。

「あっ、ヤベ、間違えちゃった。」

と、人様の身体にミスしまくったら、きっとボコボコにされてしまいます。
大きな声では言えませんが、痛みに耐えるお客様のお顔が気になって(心配で心配で)作品には集中できないこと間違いなしですから。心配性なだけですよ、絶対。ニヤけてません、絶対。
【2011/05/28 01:49】
URL | いずきち #- [ 編集 ]
>fuseさん
絵って得意不得意がありますよね。
ファンシー系、可愛い系、さわやか系が苦手です。
パステルカラー使えばいいんだろ!とか言って心も込めないで描くとろくなもんができません。配色はおかしくないハズなのになぜか薄気味わるい仕上がりになります。

分かった!嫌いなんだ。心底好みじゃないんだ!ということに気づいたのは最近です。

人は誰しも本当に爽やかでクリーンでグリーンで明るく眩しい光を浴びて癒されるのか……そこは疑問だったのですが、違う人もいるのだと身をもって分からせて頂いている次第でございますw

絵も自分がでますよね。
fuseさんの絵は、とってもステキですよ。
【2011/05/28 02:01】
URL | いずきち #- [ 編集 ]

どどどどどうしよーーー
金魚、すごく可愛いと思っちゃったー
いずきちさんに毒されいます??
でも誰がみても「素敵」って
言うと思いますよーーーーー
素晴らしい!!!!
【2011/05/28 18:31】
URL | いちごっ娘 #- [ 編集 ]
>いちごっ娘さん
か、可愛いと思ってしまったんですね!
それは大変です、いずきちに毒されていますw

でも「素敵」と言ってもらえて嬉しいです。
【2011/05/28 19:29】
URL | いずきち #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/29 09:17】
| # [ 編集 ]

PAGE TOP

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://izukiti.blog11.fc2.com/tb.php/293-5d13dd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

 | h o m e |